2018年5月14日 (月)

山に焦がれて...

茅ヶ崎交響楽団の定期演奏会が終了した。
オケとしては初めての2回公演だったという。
結論からいうと、とってもよい演奏会だった。

多くの指揮者はいつも考えている。
「オケをそつなくまとめなんとか本番をこなし、個性は無いが嫌われもしない」
...その方が気は楽。次の仕事につながるかもしれない。
でもそれでは進化はない。
「言うことは言う、やることはやる」
今は辛くてもその先にある山の頂を目指して。

成果はまずベートーヴェンに現れた。
なんて意味のある演奏だろう。
他の曲も、全部本気だった。
全力だった。

演奏会の成否は聴衆にもかかってる。
昨日のお客さまは暖かかった。
昨日のお客さまなしで昨日の演奏はなかったのだ。
声出しちゃった小さな子も、きっと意味があったのだと思う(いつも大声出して良いワケではないよ(^_-)

コンサート含め本番と言うものは、山に登るのに似ている。
晴々しい山の嶺きの景色(華やかなステージ)

そこに何があるのか。
心震わすもの。
高い山や有名な山に登れば届くものなのか。
人より速く、高く登れば得られるものなのか。
嶺きに届かぬ登山に意味はないのか。
登れぬ者に価値はないのか。
...もちろんそうではない。

苦労して登る(リハーサル、準備を重ねる)
自分の足で、時間を使って。
歯をくいしばってよじ登り、そこに人の心と愛、自然の美しさと厳しさ、を知る。
喉を潤す水に、力をくれる食べ物に、活力をくれる休息と睡眠に、本当の意味と喜びを思い知る。
それは、自分の力で登ってこそのもの。

まぁ、それはそれとして。

本当の山に登りたい。
青い空、白い雲
木々の緑、湖の碧
大地の茶色に岩肌の灰色
夜の漆黒、星の灯り、雪の虹色、夕焼けの茜色、朝焼けの紫
風に匂いがあること、空気に味があること
必要の意味

スキーでも味わえる。
山ゴルフでも疑似体験できる。

でも、やっぱり、
自分の足で。

そんな夢を見つつ、
今日もリハーサルを重ね、
屋上でコンロで米を煮る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月23日 (火)

新年のご挨拶

Ma cherie, Mon cheri...
大変遅ればせながら…
 
新年あけましておめでとうございます。
 
いろいろ事情が重なりまして、年賀状を今年は出せずにおります…
なかなかお会いできない方との大切な繋がりなのに…と残念な気持ちで一杯です。
今年(来年?)こそはきちんと準備したいです。
 
さて、昨年2017年は激動の一年となりました。
まぁ、毎年激動なワケですが…
 
作曲で賞も頂きました。
オオサカシオンの正指揮者に就任もいたしました。
素晴らしい作品、アーチストとの出会いも数多くありました。
本当に有難いことです。
中でも、17年前、上演が果たせなかった作品が、とうとう素晴らしい作品として幕を開けたのは感慨深いものでした。
懐かしい自分と対峙したような、古い友人と邂逅したような。
同じ時を刻んだ友人と、その気持ちを分かち合ったのも、束の間、夢を見る気持ちでした。
 
実は昨年、自分について小さな発見がいくつかありました。
その驚きは、とても喜ばしく、勇気をたくさんくれるものでした。
自分のことなのに、なんだか可笑しいのですが…
 
今年も沢山の素敵なステージが待っています。
きっと僕は今年も、素敵で楽しく幸せで、ちょっぴり苦い、そんな音楽の時間を過ごすのでしょう。
 
…本当に会いたい。
そういつも思っています。
願い続けていれば夢はいつか叶う。
信じて今年も頑張ります。
 
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月22日 (月)

ナインテイルズ②

ミュージカル「ナインテイルズ」
昨日、大千穐楽を迎えました。
鳴りやまぬ拍手と、スタンディングオベーション。
間違いなく大成功でした。
 
昆夏美さん、小野田龍之介さん、J・キムさんらを主役に迎え、宮川彬良の音楽を田尾下哲が組み上げる。
振付の平山素子さんはじめ、スタッフも超が付く一流ぞろい、他の出演者のみんなも主役級の実力者ばかり。
僕もまあ、歌唱指導やら楽譜書いたり音楽の仕上がりを見たり、と参加したわけです。
 
この「ナインテイルズ」
彬良さんにとってももちろんそうですが、僕にとっても大変いわくつきの作品であります。
この作品、もともとは「ルビチ」という題でした。
ロシア語で「愛」を意味します。
 
約17年前のある日、彬良さんから楽譜を手伝ってほしい、と連絡がありました。
「ルビチ」と言うミュージカル作品を書くんだ、と。
僕と彬良さんは知り合ってまだ間もないころ。
僕の書く楽譜はおろか、僕の指揮も見たことなかったはずです。
なのになぜ、そんな大役を?
当時、僕も彬良さんも何と30代。
彬良さんの思い付きと決断には今でも驚かされますが、思えばこれが最初の驚きだったかも。
 
届いた楽譜には何の資料もありません。
それを、拙いピアノを弾きながら必死に解読をするのです。
これは…まるで異国から届いた手紙のようだな、と思ったのを覚えています。
実際、韓国語だったのですが。
ルビチの音楽の扉を開き、一歩中に進んでからはもう感動しっぱなし。
そうやって彬良さんからの音符の手紙を受け取り、そして僕も音符の手紙を彬良さんにしたためたわけです。
そしてそれからずっと友情は続いているのです。
 
諸々「オトナの事情」で「ルビチ」は上演が中止になってしまいました。
しかし、絶対間違いなく名作のこの作品。
いずれ世に出るだろうと思っていたらそこからが長かった。
まさに数奇な運命をたどった作品と言えます。
 
「ルビチ」の旅は、今まさにようやく船出をしたところ。
これからどんな展開が待っているのでしょうか?
 
初演の場所、豊橋で、彬良さんと二人で焼酎を飲みながらいろんな話をしました。
話しているうちに、この「ルビチ」≒「ナインテイルズ」との出会いの頃が思い出されてきました。
「友くんの譜面おぼえてる。とっても良かったよ。だから今でもこうして僕らは続いているんだね」
その言葉を聞いて、17年前の手紙の返事をもらえたような気がしていました。
あの頃思い描いた音とは、全く違うようでもあり、いや実はこれが思い描いていた音だったのかも?と思えたり。
不思議な感覚と、切ない思いを持ったまま、「ルビチ」は一旦終演といたしましょう。
またもう一度出会う日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナインテイルズ①

20180122_2
朝から雪が降っています… 
静かです…
まるで、時間が止まったよう…
昨日、ミュージカル「ナインテイルズ」、千穐楽を迎えました。
そのラストシーンを見ているようで、何とも言い難い気持ちです。
 
ミュージカル「ナインテイルズ」とは…
 
◆第一幕
『この世界では、九尾狐(クミホ)と呼ばれる狐は不死、或いは千年を生きる、と言われている。クミホたちは不死、とは言え、人間の肝(心臓)を食べていないと死んでしまう。また、致命傷の傷を負えば同様に命を失う…。
多くの年月を重ねるうちにクミホの尾は数を増やし、やがて九本の尾に到達したものは尊敬と共にリーダーとしての責を負う。
 
クミホたちは「愛」を信じない。
しかし、紅梅(ホンメ)と梅花(メイファ)の姉妹のうち、妹のメイファだけは「愛」に憧れを抱いている。
姉のホンメは頑なにそれを認めない。彼女がそこまで「愛」を憎むのはなぜなのだろうか…。
ある日メイファは木こりの河柳(ハユ)と運命的な出会いをし、恋に落ちる…
そして二人は、美しい月に愛を歌う。
 
人間の娘としてハユとメイファは結婚をした。
娘の松花(ソンファ)も産まれ、幸せな日々を送るハユの前に朝廷からの使者が現れる。
「王が重い病に伏せっている。王はクミホの肝をご所望である。クミホの捕獲に協力せよ」
と言う。
人間もまた、クミホの肝を食べることで命を永らえることが出来る、と言われているのだ。しかし、その真偽のほどは定かではない…
 
人間とクミホの戦いが始まる。しぶしぶ戦いに参加するハユだが、ついに九尾のクミホ、ホンメを弓の射程にとらえる。その矢を放った瞬間、ホンメをかばって矢を受けたのは、なんと狐の姿をしたメイファだった!
 
倒れるメイファは、「娘のソンファを頼む…あなたともっと一緒にいたかった…」、と手を伸ばすが、ハユは混乱と怖れからその手を取ることが出来ない。それを見たホンメは激昂する。
「愚かな人間ども!お前らが言うその愛とやらで、妹を生き返らせてみろ!」、と。
そして、ホンメは自らの心臓を取り出し、「苦しんで千年を生きるがいい!」、と叫んでハユに食べさせる。
 
ホンメの呪いによって、ハユは死のうにも死ねない不死の体になり、苦しみながら生き続けなければならなくなった。』
第二幕
『ハユは生き続けていた。
哀しみ、悔み、悶えながら、それでも業深く生き続けていた。
やがて尻尾は九本に分かれ、千年の時が過ぎようとしていた。
愚かな人間の欲と業と、愛別離苦の思いに身も心もちぎれんばかりに苦しみながら…
 
そんなある日、クミホたちの住む山を人間の一行が訪れる。嫁入りのために隣村に向かうのだと言う。ハユは目を疑う。そこにいるのは紛れもない、あのメイファの生まれ変わった姿。そしてホンメも。
 
彼女たちは人間として生まれ変わっていて、前世の記憶はないようだった。人間の姿で現れたハユとメイファは会話を交わすが、やはりハユのことは覚えていない。だが彼女は言う。「私、月が好きなんです」
 
計をめぐらし、人間たちを襲おうとするクミホたちをハユは押しとどめる。今夜はこのまま行かせよう、と。しかし、クミホたちはハユの制止をきかず人間たちを襲う。ハユは人間たちをかばって仲間であるクミホと闘うがホンメはクミホの一人によって致命傷を受ける。
 
駆け寄るメイファとハユ。そこでホンメは驚くべき告白をする。千年前の愛し合う二人と、千年の呪いをかけたクミホのことを。千年の時を経て、また出会った二人を見てホンメは悟る。これが愛の力、運命なのだと。そして懺悔の中絶命する。
雪が降り始めている。
 
メイファには何が何だかわからない。姉さんは何を言っているのか、目の前のハユと言う男は何者なのか。なぜ彼は狐の姿なのか…
ハユは歌い出す。
「あの月のどこかに 私たちによく似た 愛し合う恋人たち…」
思いもかけず、自分も歌うメイファ。
そこですべての記憶がよみがえる!
そしてとうとう抱き合う二人。千年の時を越えて、愛は再びよみがえったのだ。
 
突然遅いかかってくるクミホ。
致命傷を受けるハユ。
「これで良かったんだ。わたしは今しあわせなんだ…愛する人の腕の中で…」
絶命するハユ…
懇願するように叫び歌うメイファだったが、
「つぎの世で必ずまた巡り合い、そして今度こそ永遠に一緒にいましょう…」
と、冷たくなったハユの体に寄り添う。
 
雪は二人に降り注ぐ。
やがて、景色も二人の姿も真っ白な雪に覆われていく…』
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

月が見ている

オオサカシオンウインドオーケストラの定期演奏会が終わりました。
台風の中ご来場くださった皆様、遠路はるばるお越しくださった大勢の皆様、本当にありがとうございました。
本番は、さすがシオンの底力、素晴らしい演奏、そして素晴らしい演奏会でした。
その辺りはまたいずれくわしく話しましょう。

今回は僕の正指揮者就任後、初の定期演奏会。
気合いも入っていましたが、やること、はいつも通り。
もちろん、全力。
しかし、より深く踏み込むほどに、行手は遠くに見えるのです。
苦悩の中、濃厚なリハを終えました。

素晴らしい演奏だったのは本当です。
心から四日間の旅を共にした仲間を誇りに思います。
ありがとうございました。

新幹線を乗り継いで、北へ向かう車中。
ふと気づくと昼間の月。

いつから出てたんだろう…?
…否…ずっとそこにいたんだね。
ずっと見てたんだね。

失敗も成功もあり、手にした喜びも届かぬ夢もありました。
直せるところも見つけます。
より良くなるための道も探します。
でも、後悔も反省もするもんか。
やりたいことはまだ溢れかえっているのだから。

「見ているから」
そう言った祖母の言葉を胸に、
夢はまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

あさひなぐ

あさひなぐ

久しぶりにたくさん泣いた
嬉しいのか
悲しいのか
辛いのか



羨ましいのだろうか
懐かしいのだろうか
悔しいのだろうか



胸が締めつけられるような切なさでもない
歯噛みするような欲求でもない
焦燥と諦観の中の憧憬でもない

霧の中の未来と、
可能性のタイムリミットと、
程よくない愚鈍と、
程よくない繊細。
夢と明日と、反省と、
懐古と想い出と、野望と。

後悔なんかしない
ここにいる自分は、確実にここにいて、
もう後には引けない

あさひなぐ

一言で言うなら、青春

負けたくない。
進む自分を信じられる。

バカだと思いますか?
僕は今、青春のど真ん中にいます。

シンクロニシティ…なんてものでもなくて、
ただ共感したから。
応援したいから。
その応援は、自分に還るから。

だから、いっぱい
泣いたんだと思うのです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

山と食欲と私、と僕

山熱が高まって来た。
いつか厳冬期単独登山をやりたい!
と思っていたが、それは夢のまた夢…
まずは健康になりたい…と思う今日この頃…

山のマンガや山の本、地図や雑誌、読み耽ってはふゥと嘆息する。
昔彼女と軽装のまま上高地から西穂高山荘まで登り、説教を喰らった上に一泊させてもらって下山したことがある。
キチンと装備して、今度はあの先まで行ってみたい。

八ヶ岳にも挑みたい。
つまりはマンガやからの受け売りなのだが、兎に角、山でゴハンが食べたい。
夏の八ヶ岳縦走。

低山での楽しみももっと知りたい。
目下の狙いは「鎌倉アルプス」
北鎌倉は建長寺の辺りから辺りから入って縦走する。
鎌倉にそんな楽しみがあるとは!と、嬉々として母に話すと、「あんたその辺りは子供の頃しょっちゅう歩いてたわよ」、ですと。

ゼンゼン憶えていない…
確かめに行かねば…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

風立ちぬ

春は去り、
夏は来ぬ。
 
風は吹いているか?
 
吹いている。
吹き続けている。
 
追い風?向かい風?
 
いいや、そうではなく、
背中を押す風だ。
気づかせる風だ。
靄を吹き飛ばす風だ。
 
風は吹いている。
吹き続けている。
 
だから、生きねばならない。
書かねばならない。 
振らねばならない。
 
否、
生きたい。
書きたい。
振りたい。
 
イドの中からあふれでる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

妄想のススメ

電車に乗ると、みんなスマホを見ている。
「イマドキの若いもんは…」
などと言う気はさらさらないが、
それにしても、ほとんどの人が見ている。
 
長いものに巻かれたくない。
生来天邪鬼なのだ。
だからそんな、皆がスマホ画面を見つめている、不思議な空間を冷ややかに眺めたりする。
 
などとエラそうに宣っておきながら、僕もスマホを見る。
メールだったり、ゲームだったり、乗換案内だったり…
 
それぞれ必要な情報だったり、有効なその時間の使い方、であることは疑いの余地がない。
だから、「冷ややかに眺める…」なんてのは恐悦至極、まったくもって、「お前何様?」なのであるわけだが…
 
スマホのなかった時代だって移動時間に、
本を読む。楽譜を読む。漫画を読む。映画を観る。音楽を聴く。
今はそれがスマホを通して行われているだけであって、つまり手段が変わっただけで、昔からあった風景なのではないか?
 
いや、そうとばかりも言えない。
 
情報が多いのだ。
機能も多いのだ。
誘惑も多いのだ。
あれもこれもできるから、あれもこれもしているうちに、あっという間に時が過ぎる。
そして、なんだか、答えが短絡的にそこにある。
手に入ったような、理解したような、気にさせてくれる。
 
最近気が付いた。
スマホを手に入れた僕が、以前と比べてはっきり失ったものがある。
 
それは、考える時間。
あれやこれやと想いを巡らす、妄想の時間。
 
懸案を整理したり、夢や希望を無限に膨らませたり、
想像したり、創造したり、
未来を思い描いたり、過去の想い出の中の景色を反芻したり、今見える景色にキャプションを付けたり、
まだ見ぬ世界に心躍らせ、目をつぶって宇宙や、ミクロの世界とマクロの世界に想いを馳せたり…
 
まったくもって、妄想の世界は広くて、自由だ。
 
そんな時間が、人には本来必要なのではないか?
想像力が心を豊かにするのではないか?
 
などと思いつつ、今日もスマホは必需品なのである。
だからこそ、意識的にスマホをカバンの奥底に沈め、深呼吸をひとつする。
それだけでイマジネーションの扉は開かれ、物語は始まる。
 
お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

無題

ふわりと、雲のような人でした。
 
まだ楽器をはじめて間がないから、と
オーケストラの経験がないから、と
まだまだうまく演奏できないから、と
いつも控えめで、でも一生懸命で、
 
人数が少なくて、いろいろ負担が重かった時、
演奏面でも、不安と重圧で、
辛い時もあったかもしれません。 
でも、いつも楽し気で、あきらめないでくらいついて、
 
本当に本当に、支えだったのです。
僕にとって、僕らにとって。
 
そこにいてくれることが、何より力になった。
そんなあなたに、
何がしてあげられるだろう、どうしたら楽しいだろう、
 
いつも考えていたのです。
 
今僕らがあるのは、
お世辞でも大袈裟でもなく、あなたのおかげです。
あなたに続いた若い人たちが、今演奏をしています。
 
もう一度、きっと一緒に演奏できると信じていました。
微塵の疑いもなく、そう思っていました。
 
あなたが楽しいと思える演奏、練習、本番、
それは僕が忘れてはならない、大切なことだと思っています。
 
あなたの教えを忘れません。
 
雲の上で、ふわりと笑って、見てくれていたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«14番目の月