« BD日記-1 | トップページ | 今日の衝動買い »

2008年9月25日 (木)

忘れ物

生来、僕は失せ物、忘れ物が多い。
電車の切符などは、「なくさないようにしなくっちゃ!」と念入りにしまって紛失する。
駐車場の入庫票が出庫時に見当たらないと、その進歩の無さに本気で泣きそうになる。

一度は携帯電話が冷蔵庫から発見されたことがある。
たぶん両手がふさがったままで冷蔵庫から何かを取り出し、その時に仮置いたまま忘れたのだろう。

学生時代、自分の専攻の楽器を網棚に忘れたことがある。
発見されて大事には至らなかったが・・・
まあ、あのヨーヨー・マもチェロをタクシーに置き忘れたことがあるらしいが。

車の上にお財布を置いて、そのまま走ってしまったことも一度ではない。
でも、幸いなことにその数回の全てが車のリアウィングに引っ掛かって紛失を免れている。

ドライブスルーでファーストフードを買っておきながら、会計後おつりをもらってそのまま商品を受け取らずに立ち去ってしまったことも何度かある。
そのほとんどがケンタッキーフライドチキンでの出来事なのはきっと、待ち時間の長さによるのだろう。

指揮棒は車に置きっぱなしにしていることが多い。
自宅で使う場合には普段使わないものや予備のものがあるので特に不自由はない。
なので、たまたま車からおろしていたり、他のカバンに入れていたりした場合に困ったことが起きる。
万が一に備えて指揮棒を1本車に常備しようと思っているのだが。

楽譜を忘れても困ることは少ない。
大抵の場合は頭に入っているし、そうでない場合はぎりぎりまで手元に置いているのでまず忘れない。
しかし、あまりにも急な仕事や非常に難解な曲の場合、さらに直前、お風呂やベッドの中までも持っていくのでそこに置き忘れてしまうことがある。
そうなったら、もう、万事休す。
とは言え、取りに行く時間があったり、届けてもらえたり、借用することができたり、と本当に窮地に陥ったことは未だ無い、が。

悔しいのは、お気に入りのジッポのライター、腕時計、傘、などのそこそこ高価で愛着のあるものがなくなることだ。
ロシアのホテルで、大切にしていた愛用のチタンの腕時計がなくなった。
これは実は盗まれたのではないか、と密かに思っている。

さて、今日はお財布を忘れた。
携帯電話を忘れると、得も言われぬ喪失感に襲われる人は多いと聞くが、僕はむしろ解放感のほうが大きく感じる。
お財布のほうがこたえる。

だが、車の移動だとそれほど困らない、と言うか気が付かないことが多いのだ。
何かを購入しようとして初めて気付く。
ガソリン・高速代はETCカードでいつも支払っているのでお財布とは関係ない。
(ちなみに車では鍵のかかるある場所にしまっている)
今日は、リハ前に入った喫茶店で2杯目のコーヒーを注文してから気が付いた。

オケのメンバーが迎えに来てくれた時に、恥を忍んで借金をする。
リハ後に軽く寿司をつまんだが、その席でもお金を借りる。
まあお恥ずかしい話だが忘れてしまったものは仕方ない。

食事後早々に帰路に就くが、駐車場代が払えないのを忘れていた(!)
誰かを呼びだして借金するわけにもいかない。
どこかにいくらか落ちてないかな・・・と車内のシートの下をまさぐると多少の小銭が見つかった。
それをかき集めてどうにか駐車場代を支払うことができた。

これからはもっと持ち物に気を配ろう。
などと考えつつお財布の在り処をあれこれ思い出してみた。

…昨日はあった…コンビニで使ったなぁ…今朝自転車で走る時に持っていったなぁ…その時にお財布はかさばるのでいくらかの現金だけ抜いたなぁ…そうそう、家までその財布を持って上がるのが面倒でどこかにしまったっけ…ああ、ガレージの車の中の…そう、カギのかかる秘密の…

そうです。
車内にありました!

Tちゃん、Mちゃん、ごめんよ!!

ここに書いちゃったから(そうでなくとも!)車内にお財布やカード類を置くのは危険ですね。
もうしません。

|

« BD日記-1 | トップページ | 今日の衝動買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。BAGのおけい♪です。
YOUさんのブログ時々見てますよ。
お元気そうで何よりです。

本当に忘れ物が多いんですね~(笑)
私もごくたま~に忘れ物はしますが、
お財布だけは忘れませんね。

小学校低学年くらいまでは忘れ物が多かったようですが
なにぶん殆ど記憶にないので...
その反動???

...記憶に残っているのが一回だけあります。
ダンナの誕生日に「今日は私が出すよ」と言って焼肉屋に行き、
いざ会計という時に...気づきました。
結局その場ではダンナに出してもらい、帰宅後にお金を渡しました。
逆にインパクト強すぎるのか「あの時...」と言われます。
自分はしょっちゅう携帯忘れるくせに~!!

あと家の鍵も忘れませんが、鍵をかけたかどうか不安になり
家に戻ってドアが開かない事を確認することはしょっちゅうです。

たいてい無意識のうちに鍵をかけているのですが、1回だけ
ほんとーーーに鍵をかけ忘れた事があり、血の気が引きました。

トシなのかな?

忘れ物も笑って済ませられるものならいいですが、ともすると
犯罪に繋がりかねないのでお気をつけて...

投稿: おけい♪ | 2008年9月25日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物:

« BD日記-1 | トップページ | 今日の衝動買い »