« celica3 | トップページ | 車三つで轟さん »

2009年2月 4日 (水)

celica4

いつにも増して今日は戯言。

今日は乗ってきました。
いろんな車を。
開き直って今日は1日お休み。
車に興味のない方には全く読む気のしない内容でしょうが…

セリカGT-fourのライバル車と言ったらやはりランエボとインプレッサ。

というわけで、まずは三菱ランサーエヴォリューションX
Gal_15 確かにかっこいいんです。
色も。
でも、内装がやっぱりちょっと安っぽい…
それと、三菱自動車自体に不安を感じてしまいました…(失礼)
試乗したのはツインクラッチのオートマでしたが、ぐいぐい走ります。
剛性感もむしろGT-Rに近い感じ。
でも、いろいろ設定を変えてもギヤのチェンジの感覚が自分と合わない…
特に、シフトダウンは他のオートマでは考えられない、自動でヒール&トゥをやってくれてる感じ。
それはマニュアルモードにしても同じ。
だったらマニュアル車にして自分でやるからいいかな、って感じでした。
内装も装備もちょっと一時代後れてる感じを受けてしまいました。
でも、速いことは間違いなし。
スポーツ気分の乗用車ですね。
スポーツカーという感じではありませんでした。

Ph_wrxsti_01_2 スバルのインプレッサWRX
今月終わりにマイナーチェンジするらしく、ちょうど買い時なのかもしれません。
申し分ない走行性能はなんだか操っている、というよりも乗せてもらっている感じ。
機能は申し分なし。
内装はやはり中クラス。
スポーツカーっていう感じではないのです…
ランエボもインプレッサも車高が高い…
ランエボよりも起伏の大きなボディは見る角度によってはグラマラスに見えますが、また違う角度ではファミリーカーにも見えます。
う~ん、惜しい…
乗り心地は一番固い状態にしてもまだ全然平気。
レガシーにずいぶん似た印象でした。
でもやっぱり6速マニュアルは魅力。
ターボもいいし、何より水平気筒のボクサーエンジンの音がいい。

通りがかりに日産のカレストにも寄って見ました。
18_100 乗ったのはフェアレディZ
あんまり候補に考えてなかったけれど、乗ってみてビックリ!!
実はGT-Rも考えていたんだけれど、車は何とか買えても維持費で破産しちゃう…
そのGT-Rよりも、日本の道路を走ることを考えたらある意味フェアレディの方が楽しいと思う。
きびきび走りバチッと止まる。
踏めばあっという間に地面を蹴りハンドルを切ればがっちり路面をとらえる。
内装は満足いく高級感と質感。
ラグジュアリーの装備も充実し、室内も程よいホールド感。
こんなに楽しい車が、まだ日本にもあるんですね!
その上そんなに値段も高くない。
大人のスポーツカー。
ただ、僕の望む4WDではなく、乗車も2名のみ。
う~ん、この車で雪道は走れない…

実はGT-Rも内緒で試乗させてもらったんだけれど、やっぱりモンスターカーでした。
欲しいことは欲しいけれど、毎日乗る車にするにはお金も命もいくつあっても足りません。
ちなみに、この車にはブラックボックス(ユーザーが触れない装置)があって、車の使用状況や走行場所を記録しているんだそうです。
例えば、サーキットのピットに乗り入れると「サーキット走行する際はご自分の判断でなさってください…」と警告が出るとか。
徹底していますね。
ちなみにスタッドレスは80万円近くするそうです。

で、僕の乗っているセリカはどうかというと…
パワーは十分。
最近の車と対してもまだまだ引けを取らない260ps/38Kg
重いボディは剛性感たっぷり、曲がらない止まらない。
でも、長年連れ添ってそこをねじふせたりなだめたりしながら運転するのがすでに喜びの一つです。
操る楽しさを考えると、フェアレディにも近いものを感じます。
4WDならではのカーブの安定感は一度乗っちゃうと病みつきです。
トルク配分や乗り心地を設定するような、特別な機能はありません。
内装はやはり15年以上たつと…
でも、フェアレディには負けますが他の車にはそれほど水をあけられていない感じ。
スタイリングはやはりグラマラスなボディが、どこから見てもかっこいい。
WRC用の大型ウィングもいい感じ。(もちろん好みはあるでしょうが)
とにかく、これだけ時間が経っているのに、僕の目には全く古臭さを感じさせません。

他にも「アウディTT」「プジョー407」いろいろ考えたけれど帯に短したすきに長し…
最終的には「インプレッサ」「フェアレディ」「セリカ継続」で悩み中。
どうしよう…

|

« celica3 | トップページ | 車三つで轟さん »

CELICA GT-four」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。のぶです。

インプレッサだと大畑の車の親戚ですね~

フェアレディやスカイラインを買っていただければ上三川町が助かるのでぜひ

投稿: のぶ | 2009年2月 5日 (木) 18時18分

ご無沙汰しております。いのです。

候補に挙がってる3台の中では、フェアレディに1票です(笑)

個人的には、アウディTTではなく、TTSを押したいですけどね~(^^)
ハイパワー、4WD、クーペというセリカの流れで考えると、ドンピシャのような気がしますけど・・・どうでしょう?

投稿: いの | 2009年2月 5日 (木) 23時23分

Z、評判良いっすね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090206/1023457/

いっそのことカレラ4はいかがですか!?
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-carrera-4s/

投稿: kenshow | 2009年2月10日 (火) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: celica4:

» 初めて顔射してきたw [マゾヒスト中川]
前に教えてもらったサイトにいってきました!マジでヤリまくるだけで27萬もらえたから一応報告w スレンダーなのにGカップで奇跡のようなお客さんに気に入られたし、仕事減らしていこうかな^^;w... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 03時59分

» 松下奈緒 中学時代のヌード流出!?  [松下奈緒 中学時代のヌード流出!? ]
松下奈緒(23)の全裸ヌード映像がネット上に流出!中身はかなりきわどい。初めはセーラー服だが、服を脱いで全裸に。お尻や股間の部分がアップになったりする映像! [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 14時12分

» 青森県八戸市議・藤川優里ハメ撮りの真相 [青森県八戸市議・藤川優里-衝撃映像-]
青森県八戸市議・藤川優里ハメ撮りの真相 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 22時17分

» 132万円で落札!矢口真里のデジカメ メモリのデータは!? [矢口 真里(やぐち まり)のデジカメ]
狙いはデジカメ内の矢口の秘密画像にちがいない。そして、さっそく流れているファイルを発見した。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 22時56分

» 渡鬼の野村真美のヌード [渡鬼の野村真美のヌード]
渡鬼の野村真美のヌード [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 06時27分

» misonoの温泉シーン 画像・動画 [misonoを温泉で盗撮!?]
misonoが自身のブログで温泉シーンの画像を公開している。 misono公式ブ [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 14時13分

» 女子高生やトイレ盗撮画像が大量流出 [女子高生やトイレ盗撮画像が大量流出]
女子高生やトイレ盗撮画像が大量流出。撮影場所が特定され衝撃のグロも・・ [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 12時47分

« celica3 | トップページ | 車三つで轟さん »