« 想像の翼、或いは今日の衝動買い | トップページ | おめでとう、初優勝! »

2009年7月25日 (土)

シンフォニエッタ

村上春樹の「1Q84」を買った。
買った、とわざわざ言うからには、読んでいない…
まあ、流行っているからって焦るこたぁない。
ゆっくり読むことにいたしましょう。
それにしても、200万部を突破すると言うのだからすごい売れ行きだ。

作品冒頭でL・ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」が印象的に登場する。
で、最近時々この曲について聞かれる。
「この曲どんな曲?」ってとってもアバウトに。

僕とこの曲との出会いは中学生。
ラジオで放送していたのを録音して聴いたのが最初だったと思う。
はじめて聴く響き、和音。
派手で強烈な印象と共に、ちょっぴりノスタルジックな雰囲気も。

いっぺんで大好きになって、弟と共にレコードとスコアを買い求めて聴きまくった。
小澤征爾指揮、シカゴ交響楽団で、カップリングはルトスワウスキの「オーケストラのための協奏曲」
これがまた強烈にいい曲で、今でも僕の大好きな曲の一つ。
こんな曲たちをスコアとにらめっこしながら聴いている、野球部のいがぐり頭の中学生なんて、ちょっとヘンかも…

「シンフォニエッタ」とは「小さなシンフォニー」の意味。
「シンフォニー」とは現在では「交響曲」のことを指すが、そもそもはラテン語の「同じ音」の意味から始まって、やがて「よく響く音」や「音楽の一つの形式」を示すようにもなり、「組曲」を表すようにもなった。
まあ、詳しい話は割愛して、とにかくハイドンあたりから今の「交響曲」の形がはっきりし始めて、ベートーヴェンで開花した、と言うところ。
でもまあ、実は「交響曲かくあるべし」と言った一定の形式があるわけではなく、自由に様々な形で作曲されている。

ヤナーチェクのシンフォニエッタに話を戻すと、この曲は5楽章の交響曲の形。
印象深いなファンファーレのメロディで始まり、最後にこのメロディに回帰して解決して終わるあたり、交響曲の持つ醍醐味を感じもするが、基本的には特徴的な4つの楽想の「組曲」に近い。
ヤナーチェクが得意とした民謡的な部分も見られ、実際の民謡から取材したと思われる部分もある。
管楽器が大活躍する、一言でいえば「カッコいい曲」なのだ。

僕がこの曲に惹かれたのにはもうひとつ大きな理由がある。
それはこの曲の冒頭、初っ端に登場するのが「テナー・テューバ」である、と言うこと。
厳密に言うともちろん違う楽器なのだが、現在では「ユーフォニアム」で演奏することが多いのだ。
大学時代には何度か演奏したことがある。
1曲目はファンファーレ。
ここでは実に11本ものトランペットが大活躍する。
そのうち2本は「バス・トランペット」
普段はあまり見かけない楽器だが、この11本がズラーッとステージに並ぶさまはなかなか壮観である。
オーケストラ内部のトランペットも3本必要なので、トランペットは最大14本と言うことになる。
この曲、特に金管楽器になかなか無茶な要求をしてくれる。
極限に近い使い方をすることで現れる緊張感のある音を求めているのはよくわかるけれど、なかなかきつい曲である。

チェコやポーランドの民謡独特の4度の持続音や、メロディの最後にこぶしの入るテンションを保持する歌い回しなど、やはり言葉があってこその音楽だと感じる。
最近聴いていなかったが、聴き直してみるとやっぱり素晴らしい曲だ。

ついでに、とても共通点を感じるルトスワウスキの「小組曲」と「クラリネットのための小品」を聴いた。
ああ、なんだか少し理解できる気がする、この感じ。
続けて「タラス・ブーリバ」と、グヴァイドリーナの作品も聴いた。
バヤーン(ロシアのアコーディオン風の楽器。ポーランド、チェコにも似たものがあり民謡の演奏に使われたりしている)の演奏するメロディとコードに、何か地続きの物を感じずにはおれない。
そして、バルトークの「オーケストラのための協奏曲」も。
この曲に行きつくのも、一つの必然かもしれない。

ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」は1926年の作品。
僕がずーっとこだわっている「1924年周辺の作品」にもちろん入る。
今まで食わず嫌いだった人も、この機会に聴いてみたら?
僕は、大好き。

|

« 想像の翼、或いは今日の衝動買い | トップページ | おめでとう、初優勝! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シンフォニエッタ:

» 指がたてに四本はいったwww [こうなごタカシ]
昼間に河川敷で普通にせっく○すしてたら暑さのせいかよく開いて、指四本入ったwww そのあと通行人に見せながら中だしやってお礼に39マンもらったしwww [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 03時01分

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 07時04分

« 想像の翼、或いは今日の衝動買い | トップページ | おめでとう、初優勝! »