« Fagotto | トップページ | 久々にやっちまった話 »

2010年11月18日 (木)

マルチタスク…眠れぬ夜の戯言

今日、車を運転していてiPodに入っている曲をイヤフォンで聴いていました。
その曲を聴きながらカーオーディオから流れる音楽も同時に聴いている自分に、はた!と気が付きました。
「この演奏なかなかいいなぁ(iPod)&ああ、この部分俺はこうしたい!(カーオーディオ)」

所謂「…ながら」が大好きな僕としては、「クルマを運転しながら、お弁当を食べながら、マンガを読みながら、テレビを見ながら、パトカーを気に掛ける」なんてマルチタスクが日常茶飯事だったこともあります。
(今はやっていませんよ!今は!いまはもっとやらねばならないことがあるんです)

マルチタスク、とは主にコンピューターの用語として使われる言葉です。
簡単にいえば「複数の(マルチ)の仕事(タスク)をこなす」と言う事。

厳密にいえば一つのCPUが同時にできる仕事は一つだけ。
各ジョブがそのCPUを占有する時間を分け合う(タイムシェアリング)することで、あたかも同時に幾つもの仕事をこなしているかのように見せるのです。
もちろんCPUが複数あればそれだけ同時処理の量も増えますし、他のプロセッサと組み合わせたり並行計算やマルチコンピュータの概念などに踏み込めば話はややこしくなる…(って、すでにかなりややこしく感じているかもしれませんが…)

まあしつこい解説は、したいけれど我慢して…
人間でいえば、「おせんべい食べながら、テレビ見ながら、宿題やりながら、頭をかく」と言うようなことでしょうか。
このとき、右手は「おせんべいを口に運ぶ、リモコンを操作する、鉛筆で文字を書く、頭をかく」と言う動作を同時にはできないので、順番に(或いはランダムに)その動作を行います。
これがタイムシェアリングによるマルチタスクです。

人間の脳はどうやってタスクをこなしているのか詳しいことは分かっていないようですが、かなり高度なマルチタスクをこなしているようです。
でも僕はなんとなくコンピューターのような「タイムシェアリングによるマルチタスク」なのではなく、「脳の能力をタスクごとに分配している」ように感じるのです。
まあ、コンピューターと同じく、処理が高速なためにそう感じるだけかもしれませんが。

僕は喧噪のファミレスでオーケストラのスコアに没頭することができます。
他の音楽が流れる喫茶店で作曲をすることもできます。
多分これは集中することで他の情報をシャットアウトしているのでしょう。
でも、iPodとカーオーディオ、同時に二つ以上の音楽を聴くってどういう状態だろう?

試しに車を停めて、二つの音楽を集中して聴いてみました。
…たしかに二つ以上を同時に聴いて理解することが出来るようです。
それも二人の僕が同時に聴いているように。

人間(だけではないけれど)はそもそも常にマルチタスクです。
ただ道を歩いていても脳はたくさんの情報を同時に得ながらそれらを取捨選択しつつ処理しています。
でも、「音楽」と言う高度な瞬間情報をタイムシェアリングで処理しているようにはどうしても感じられませんでした。
まるで心が二つに分裂したようで何とも不思議な感覚です。

人間は一度に幾つかの同じ情報を取得することができます。
例えば同時に数人が話した内容を理解する、とか。
しかしそれはやはり時間をずらしながら必要な情報を得ている、としか思えません。
目をつぶって手のひらの感覚だけで、左右に同時に冷水と温水をかけられると脳は混乱して左右逆に認識したりどちらかの感覚が過大に感じられたりするんだそうです。

帰宅後もう一つ試しに「3つの音楽」を同時に聴いてみようとしました。
が、3つになると「同時に数人が話す」言葉を聞いているように、順番に意識の重心が移っていくのを感じました。
僕の場合は「同時に同等に音楽を聴く」ことができるのは2つみたいです。
訓練すればもっとできるのかもしれないけれど。
ただ「同時に聞く」だけならまだまだいくつでもいけそうです。
そしてそれぞれの音楽から情報を得ることもできるでしょうが、多分不完全です。

まあ、そんなどうでもいいことをつらつら考えたよ、というお話でした。
考えてみれば指揮者ってやつはマルチタスクの権化のような気もします。
マルチタスクの能力を鍛えることは案外有用なことなのかもしれません。

|

« Fagotto | トップページ | 久々にやっちまった話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はまるで苦手。
音楽を聴きながら本を読んだり、音楽を聴きながらメールを打ったり、ということができません。
家事をするときには音楽が必須なんですけどねー。
掃除機かけてるときなんて聞こえなくなるのわかっていてもCDかけちゃいます

投稿: Anton | 2010年11月18日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マルチタスク…眠れぬ夜の戯言:

« Fagotto | トップページ | 久々にやっちまった話 »