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2010年12月 2日 (木)

ヤマト、発信!

観ました。

こんなに観客が少なくって果たして儲けは出ているんだろうか…?
といつも心配になる大型スーパーの中の映画館。
3Dも完備だし上映劇場は9部屋もあるし、その上いつ行ってもすいてるわけだから文句はないんだけど。

平日の昼間にいったい誰が観に来ると言うのだ?
でもまぁ、決して満席になるはずはないんだけれどお客さんはそこそこ入っていました。
それも、40歳前後の男性一人客、が圧倒的に多いようで…(まあ自分もその一人なのですが)

内容は、というと・・・
ネタばれになっちゃうのでここでは語れません…
とはいえ、ごめんなさい!
しゃべらずにはおれないので映画を観たい方はこの先読まないで!
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原作では島大介と古代進の関係や背景が簡潔に語られるところなんだけれど、そのあたりは無し。

まあ、はっきり言ってしまえばとっても説明的。
原作の「友情」や「仲間意識」の描写は薄いのです。
地球のおかれている状態や雰囲気、希望の光を手に入れる経緯、なぜ「ヤマト」なのか?、そのあたりも深く掘り下げないので、原作を知っている人にとっても情報のみの印象が強く、あれよあれよという間にヤマトはあっさりと飛び立ってしまいます。
う~ん、島と古代が赤錆びの塊のヤマトを見上げるシーンとか二人の性格の違いを印象付けるエピソードとかあればいいのに…
それにヤマト建造がいかに度肝を抜くアイディアで、密かに進められた地球規模の大プロジェクトか、という扱いではないので、「超ド級宇宙戦艦」の重みが無いんだよなぁ…

とは言うもののヤマトの発進シーンは感涙モノ。
あの5倍ぐらいの尺でじっくり、もっと見たい!
これで音楽がアレだったら完璧なのに!

黒木メイサの森雪はちょっとなぁ…と思っていたけれど、森雪が「こんなタイプ」ならばむしろ適役かも。
他のキャストの演技もこのストーリーにあっていてとっても良かった。

それにしてもこの監督、ヤマト世代なのは間違いない。
原作の有名シーンや名セリフはいくつか出てきます。
そしてその描き方がすごくマニアック。
でも、ヤマトファンなら絶対外せないシーンが…あれもこれも、無い…
原作とは違う作品なのだからそれはそれでいいのかもしれません。
が、あのシーンや、あのシーンや、あのシーンや…を実写で観てみたかったなぁ…

原作にこだわるわけではないのです。
この映画版のストーリーでも魅力はあると思うのです。
でも、もっと上手に各キャラクターを浮き彫りにしたり、人間ドラマをもっと見せたり、見せ場のエピソードを作り込んだりすればいいのに…
このストーリーならではのキャラクターの面白さはあるのに全て淡々と説明されていくのです。
テレビ版のものを圧縮して2時間ほどにまとめたアニメがあるけれど、それに近い印象。
人の悩みも、愛情も、友情も、危険も、勝利も、別れも、「在る。けれど薄い」
計算されつくした演出、とは言い難い。
もともと原作も荒唐無稽、破天荒なお話。
でもだからこそ生まれる疑問への答えがストーリーの必然性を高めているのに。
原作にある命の選択は決してただの自己犠牲の美化ではなかったから。

一つだけ気になったのは、戦闘の美化。
自己犠牲や苦渋の選択による犠牲に付きまとうのは本来もっと「エゴ」なのであって、原作ではそこにも慎重に触れています。
原作で、ガミラス星での最後の戦いの後に甲板で、戦いのむなしさに泣き崩れる森雪と銃を叩きつけ破壊する古代進からはくっきりと「反戦」のメッセージを読み取れるのです。
「それぞれがそれぞれの理由(正義)で戦って、殺し、死んだ。でも、必要なのは理解しあい、愛し合う事だったのだ」
これが原作の最大のテーマだったのに…

別の監督で別の脚本で撮り直してほしいなぁ…
ストーリーとキャストはこのままでもいいから。
できれば音楽は宮川泰さんの原曲と彬良さんの曲を使って。

原作を知らない人にはどう見れたんだろう?この映画。
ただの特撮戦争映画になっちゃったようで、ちょっと悲しい…

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コメント

ねぇ、タイトルは「発信!」で合ってるの? 「発進!」じゃなく?

ヤマトはどうしたって歌だけで泣けますよね・・・。

投稿: Anton | 2010年12月 5日 (日) 00時16分

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